人間万事塞翁が馬

どうぞよろしく

節分の思い出

今から40数年前
お隣さんは お寿司屋さんで、奥さんとは年齢が近くて とっても仲良くしていました。
その日は今日と同じ2月1日節分でした。
今日になると その時の奥さんの言葉を、いつも思い出します
----------------
2月は、毎年どこの店も暇な時期になるので、
寿司組合で色々案を出し合って
節分の日に、巻き寿司を「恵方巻」として売り出すことになったの・・
----------------
と、言っていました。
もちろん その当時は、現在のように「恵方巻」などと言う言葉など、聞いたこともありませんでした。
「へえ~~
 流行っていくと イイネエ~
 ちょっとでも売り上げに結び付くといねえ~」

KIMG0282.jpg


今日という日が来るたびにそのことを思い出します。
大成功・・ヨ!!(❁´◡`❁)
その 奥さんも、ご主人も今はもう亡くなってしまいました。
寂しい